猫と暮らす底辺フリーターが興味を持ったようです。 > ホンマでっか!?TV出演者にただ1人!ブラックリストタイプとは?


2015年10月15日

ホンマでっか!?TV出演者にただ1人!ブラックリストタイプとは?

以前『ホンマでっか!?TV』ではTEAM NACSの戸次重幸さんが
集団心理学における性格診断ではこのタイプに当てはまると分析され、話題となったブラックリストタイプ。
実は『ホンマでっか!?TV』出演者の中にもブラックリストタイプがいたのです!




精神的に不安定で、自分の外に関心がある外向的なブラックリストタイプ
簡単に言えば「シャシャリ出て気分にムラがあるロックな破壊屋」ということだそうです。

『ホンマでっか!?TV』の出演者でブラックリストタイプに当てはまるのは
心理学評論家の植木理恵先生ただ一人!!
TEAM NACSの診断でブラックリストタイプ「破壊的冒険者」と解説した植木理恵先生が
実はご自身もブラックリストタイプだったなんてビックリですね!

ブラックリストタイプの具体的な特徴としては以下の4項目が挙げられました。
・喜怒哀楽が激しい
・すぐに気が変わる
・行動が人目を惹く
・表現方法がオーバー

ブラックリストタイプは外向的なので表に出てくる人が多いのですが、
その出て来方がとても派手で目立つという特徴があるそうです。

明石家さんまさんの証言によれば、植木理恵先生は『ホンマでっか!?TV』が始まって間もない頃、
タクシーから泣きながら下りてきたことがあるそうです。
なぜ泣いていたかというと「運転手さんと気が合わなかったから」!
これは確かに喜怒哀楽が激しいというブラックリストタイプの特徴に合致しますね。
泣くという行為は人目を惹きますし、表現方法がオーバーだとも言えます。

杉浦義典先生によれば、表現方法がオーバーになってしまうのは
「相手にわかるまで伝えたい」という心理の表れだそう。
感情の起伏が激しいということは、大胆な行動や冒険ができるということにも繋がるそうです。

不安定な時代に引っ張っていける行動力を持つブラックリストタイプ
歴史上の人物でいえば織田信長も当てはまる可能性があるんだとか!
言われてみれば確かに織田信長のイメージって「破壊的冒険者」っぽいですよね。

関連記事
集団心理学におけるTEAM NACS=SMAP・嵐!?ブラックリストタイプとは?
ホンマでっか!?TVの心理学タイプ分け診断が面白い!カームタイプとは?
心理学性格診断によるディレクタータイプとは?【ホンマでっか!?TV】
心理学で5タイプに分類!エキセントリックタイプとは?【ホンマでっか!?TV】
大いなる凡人!?アベレージタイプとは?【ホンマでっか!?TV】
明石家さんまは○○タイプ!?ホンマでっか性格診断の驚きの結果とは?
信長協奏曲出演者と戦国武将を心理学でタイプ分け!診断結果まとめ!



posted by メイ at 00:02 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。