猫と暮らす底辺フリーターが興味を持ったようです。 > 明石家さんまは○○タイプ!?ホンマでっか性格診断の驚きの結果とは?


2015年10月15日

明石家さんまは○○タイプ!?ホンマでっか性格診断の驚きの結果とは?

『ホンマでっか!?TV』出演者を心理学による性格診断で5つのタイプに分類するという企画で
植木理恵先生と杉浦義典先生の間でも意見が割れて診断が難航したのが明石家さんまさん。
確かにどのタイプの特徴にも当てはまるような気もするし、当てはまらないような気もします。




明石家さんまさんについては、ディレクタータイプではないかという仮説から分析を始めたそうです。
しかしたくさんのアンケートを集計している内に、カームではないか?となり
最後にはどうやら本質はどちらも違うのではないかという結論に達したとのこと。

そして植木理恵先生と杉浦義典先生が導き出した結論はエキセントリックタイプ!
エキセントリックタイプだけは嫌だと言っていた明石家さんまさんですが、
まさかの結果に出演者もみんな立ち上がって驚いていました(笑)

磯野貴理子さんによると明石家さんまさんはハニートラップにかかりやすいそうですが
ひっかかりやすいというのは精神的に不安定であるということの表れだそうです。
また、眠れないということも情緒が不安定であるということの表れであることから
明石家さんまさんには不安定な面が多く見受けられるとのこと。

植木理恵先生によれば、眠れない人間は沈黙の不安で
話の間を鼻歌でも何でもいいから埋めようとする傾向があるそうです。
これは明石家さんまさんの特徴にバッチリ当てはまっていますね!

明石家さんまさんのマネージャーさんは「やたらと漂白する」と証言しています。
これは安定性のある人間のする行動ではないそうで、
汚れを気にすることは心配性であり不安の表れの1つだそう。
この漂白グセは杉浦義典先生も昔からあるんだとか!

明石家さんまさんは手芸も好きで、携帯のデコなんかもやっているそうですが
これも「好きな事だけコツコツやる」というエキセントリックタイプの特徴に当てはまりますね。

明石家さんまさんはエキセントリックタイプなのにディレクタータイプの仕事をしているのが面白いところで
学術的な話も深く聞く傾向にあるのはエキセントリックタイプだからこそなんだとか。

『ホンマでっか!?TV』には全てのタイプの出演者が揃っているので組織として魅力があり、
エキセントリックタイプ明石家さんまさんがMCをしていることで
先が読めず、マンネリしないという面白さがあると杉浦義典先生は結論付けていました。

明石家さんまさんがエキセントリックタイプというのは意外な気がしましたが、
詳しい分析を聞いてみれば納得できることばかりでしたね。
ビートたけしさんやタモリさんもエキセントリックタイプではないかという意見が出ていましたので
その2人やもっと他のタレントさんについても分析してみて欲しいです。

関連記事
集団心理学におけるTEAM NACS=SMAP・嵐!?ブラックリストタイプとは?
ホンマでっか!?TVの心理学タイプ分け診断が面白い!カームタイプとは?
心理学性格診断によるディレクタータイプとは?【ホンマでっか!?TV】
心理学で5タイプに分類!エキセントリックタイプとは?【ホンマでっか!?TV】
ホンマでっか!?TV出演者にただ1人!ブラックリストタイプとは?
大いなる凡人!?アベレージタイプとは?【ホンマでっか!?TV】
信長協奏曲出演者と戦国武将を心理学でタイプ分け!診断結果まとめ!



posted by メイ at 00:17 | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。